2019年14月

・ ブナコ

・ 漆の花

・ 弘前の塗りもの

・


ブナコ

ブナコ ブナコの仕事もだいぶしました。
こんな仕事をしようと思っていたのが
蓋モノでした。
これでブナコの仕事も一区切りしたいと思っています。


ブナコ 3月10日に望月好夫さんが亡くなり
何となく気落ちしています。
漆の仕事をする強力な後押しをしてくれたのが
望月さんでした。
ブナコを教えてくれたのも彼でした。
感謝でいっぱいです。


ブナコ 久しぶりに四寸くらいのブナコを 仕上げてみました。 この色具合だと”甘納豆”が似合うかな?


ブナコ 拡大するとこんな感じです。


漆の花

うるし お盆が過ぎるといつものように漆に花が咲きます。
蜂や蝶が乱舞しています。
そして秋一番に赤くなるのが漆です。


弘前の塗りもの

うるし 一昨年12月、青森の”むらた工芸”が倒産。
昨年の8月、弘前の”田中屋”が廃業。
津軽塗が無形文化財の指定。
いろいろなことがありました。 >>続きを読む


戻る


元に戻る