2009年4月

・ 展示会
・ 展示会のお知らせ
・ 布目塗

展示会

展示会 24日の二時から搬入をして四時には終わってしまいました。 会場が狭いうえ、スペースが2カ所に分かれているので 展示するまでは少し手こずりましたが うまくいったと思います。ここが道路側の展示場


展示会 こちらの方がメインの会場になります。 六人プラス故人二人分の展示です


展示会 これが望月さんの展示スペースです。 かなりバランスよく展示しています。


展示会 左の小さい二つが城倉さんの作品で 大きいのが木村正男さんの作品です。


展示会のお知らせ

展示会 十年くらい前に一度企画をしたブナコの展示会を 復活させました。 今月の24日から29日まで・・・
ともかく企画展はあまり得意でないし、 そのまとめ役となるとほとんど仕事も手につきません。 ともかく漆で仕上げたブナコのモノを見てほしいと思っています。


布目塗

布目塗 まえの展示会で箱を1段ずつ売ることはできないかといわれたので ちょっと実験的にいろいろと組み合わせが できるようにしてみようかと思っています。


布目塗 下地固めをして下塗りをしました。 布の目をあまり粗くないように 仕上げるように気をつけています。


布目塗 下塗りを研いで80メッシュの布を貼りました。 このくらいの荒さが丁度よいと思います。 布がよれないように貼るのを注意して仕事をします。


布目塗 布が乾いたので布払いをして錆をこきつけます。 この時もへらでしっかりこきつけなければ 段差がついて仕上がりがきれいに行きません。


布目塗 短冊形の小さな皿なのですけれど 展示会にだそうかと思っています。

戻る


元に戻る