2006年5月

春爛漫

リンゴの花 ここ二、三日でリンゴの花が開きました。
カッコウも鳴き始め、風はさわやかに吹き
少し動けば汗ばむ陽気になりました。
これからは、朝4時頃に起きて畑の仕事をします。


八重桜 桜が葉桜になったら八重桜、花海棠などが咲き始めました。
八重桜はいつ見ても派手な花だと思います。
夏に向かっていくような感じもします。
今年の夏はどんな風になるのでしょう。
春が遅かったので寒い夏にならなければと思っています。


山菜の季節

山菜 弘前もようやく山菜の季節になりました。
山の雪も溶け出して、川はまだ雪代が多く
土砂崩れや倒木が多く見られます。
それでもワサビ、ボンナ、タラの芽などが少し出てきています。
漆の仕事は少し休んで、畑と山の仕事をしています。
これはワサビです。


山菜 ウグイスのさえずりを聞きながら
日当たりのいい斜面を見ていたら
ニリンソウが花を付けていました。
津軽では「フクベラ」と言っておひたしにして食べます。
そんなに美味しいものではありません。


展示会のお知らせ

展示会 6月8日から11日まで
仙台で展示会をすることにしました。
国分町のアートスペース「宙」でします。
今回はアクセサリーに少し力を入れてみました。
楽しい展示会になればいいと思っています。


ヒバの花

ヒバの花 連休中に山に行ってきました。
所々に雪が残り、木の芽もまだ開いていませんでした。。
山菜のコゴミが少し、ボンナ、ワサビを見つけることが出来ました。
ふとそばのヒバの枝を見ると花が咲いていました。
何年ぶりで見つけたヒバの花を記念に持ち帰りました。


桜が咲いた。

桜 5月4日の弘前公園の外堀です。
ようやく春爛漫と言ったところです。
朝6時頃ポチコと一緒に散歩をして
写真を撮ってきました。
写真を撮る人や観光客で大勢いました。


桜 最勝院の五重塔です。
白っぽい桜が江戸彼岸桜です。
大変大きな木なので見応えがあります。
ここも朝から大勢の人が来ています。


桜 5月2日の紙漉町緑地の桜です。
5分咲きという感じです。
ここは山桜が何本かあって
ソメイヨシノとのコントラストがきれいです。


梅 紅梅もきれいに咲き始めました。
これは5月1日の撮影です。
この日は最高気温が10度もない日でした。


桜 隣に白梅も咲いていました。
ここの梅は毎年楽しみにしています。
ウグイスも下手な鳴き声で鳴いていました。


ようやく春です。

岩木山 弘前もようやく春らしい陽気になってきました。
それも四日寒い日が続いて一日暖かという感じです。
ようやく梅もほころび始め、
岩木山も穏やかな姿を見せてくれています。
これからは畑の仕事が忙しくなりそうです。


わさび 庭で育っているワサビが花を付けました。
この花が咲くと山菜シーズンの始まりです。
22日に行者ニンニクを取りにいて来ました。
ボンナも少しありました。
天気が安定したらまずはタラの芽とワサビを
取りに行きたいと思っています。


戻る


元に戻る