畑 2006年

・ 畑 9/10
・ 畑 8/10

9/10

畑 白菜も虫にやられましたが、十月に入ってからの 寒さで虫もほとんどいなくなり、 少しずつ結球してきました。 昨年初めて収穫したのですが 今年の出来が楽しみです。


畑 露が落ち始めると、「もってのほか」が咲き始めます。 いつ見ても色あでやかで、いい花だと思います。 あと、二、三日で初の収穫です。


畑 青梗菜もあっという間に大きくなりました。 もう、三回収穫しました。 ゆでて、挽肉のあんかけで食べました。


8/10

/ 畑 なんと今年はこんなにブロッコリーが 大きくなりました。 ただ青虫がついて大変でしたが 見つけ次第捕殺しました。 これは、グラタンにして食べました。


畑 今年もスィートコーンがキジに荒らされていました。 毎年のことなのですがまだ小さいうちに食べられてしまうので 大変困っています。 テグスを張ったりもしたのですがなかなか上手くいきません。


7/19

畑 ナスが採れ始めました。
今年は日照不足のためか、青枯れ病になった苗が 二本ほどあり、木酢液をかけてみました。
再生すれば儲けものなのですが、
そんなに上手くいくとは思っていません。
他の苗は元気に花をつけています。


畑 ズッキーニも花をつけています。
もう五、六本収穫しました。
やはり一本青枯れ病にかかったのでその苗は処分しました。
黄色いのが二本、グリーンが二本あります。


畑 一回目のルッコラは花が咲き始めました。
今年は種を取らなくてはと思っています。
ルッコラの花は清楚な感じがします。


6/04

畑 キュウリは種から育てています。
前に苗で買ったことがありましたが、 あまりおいしいキュウリでなかったので、
それからは種から育てています。
これは黒さんごという品種です。
ぱりぱりと歯切れがよいキュウリです。


畑 これは、オクラとトウガラシの発芽したものです。
ブロッコリーの苗も育てています。
もうじき畑に地植え出来そうです。
去年の秋に初めてブロッコリーを作りましたが、
株があんなに大きくなるとは思いませんでした。


畑 今年初めて男爵をつけてみました。
こんなに早く芽が出るとは思いませんでした。
やはり男爵は早生の王様なのです。


5/25

畑 陽気が良くなってきたのでアスパラが出てきました。
いろんなところにこぼれ種で出ていた苗を集めて、
少しずつまとめました。
スギナが出てきて大変です。


畑 イチゴの花も咲き始めました。
ここもスギナで大変です。



畑 こぼれ種で小松菜が育っています。
少しずつ間引きをして食べています。
こんな風に春菊なども勝手に芽を出しています。


5/09

畑 ようやく畑を起こしました。
いつもより少し遅れていますが、
すぐ追いつくと思います。
これから霜が降りたりしなければと思っています。


畑 ジャガイモの種芋も買いました。
畝づくりをして少しずつ作業を進めます。
苗のためのマルチもしなくてはなりません。


4/25

畑 サンチュもこぼれ種で発芽しました。
10日ぐらい遅れて種まきをすると夏の終わり頃まで
収穫することができます。
まだ草取りの最中なのでもう少し大きくしておきます。


畑 4月25日発芽してきました。
絹ざやの方が早く大きくなりました。
時々霜が降りるのでまだ移植はできません。


畑 絹ざやの種を蒔きました。
スナックエンドウもいっしょに蒔いておきました。
4月1日です。
そして雪をかけておきました。
こうすることで冬越しをしたと種が思うんです。


戻る


メニューへ 畑へ