2005年5月

・ アクセサリー
・ すべらない箸
・ サクラ

アクセサリー

アクセサリー 3月に仕上げたアクセサリーです。
紋紗塗に揉み箔でアクセントをつけてみました。
初めてイヤリングをつくってみましたが、
金具との相性が良くわかりませんでした。


アクセサリー

イヤリングの拡大したものです。
この調子でピアスもできそうな気がします。
ネックレスとセットで仕上げてみました。
ともかく小さいので仕上げに苦労しました。

すべらない箸

すべらない箸 久しぶりに箸を仕上げました。
この箸にはいろいろお話がありまして、
はじめてつっくたのが漆を始めてすぐの時でしたから
もう三十年以上になります。


すべらない箸

箸をつくろうと思い、どんな箸がいいか考えました。
その結果、自分が一番使い勝手のよいモノをつくることが大事だと思いました。
いきなりすべらない箸をつくった訳ではありません。
いろいろ試行錯誤があり、
ようやくできたのがこの箸でした。 >>すべらない箸のお話

弘前の桜

重箱 桜が咲き始めたのでポチコの散歩を
弘前公園の方へ変えました。
五月二日の朝です。
今年は雪のせいで、ちょうどゴールデンウィークに満開になりました。
こんな見事な桜は久しぶりのような気がします。
公園に犬が入れないのが残念です。

戻る


元に戻る