2005年1月

・ 最近の出来事
・ 最近の仕事
・ 篠原牧場
・ ピザづくり

最近の出来事

華子 我が家の愛犬ポチコの子供
華子が1月22日の夕方、
ガンのためなくなりました。
まだ5歳、来月6歳の誕生日を前にした
悲しい出来事です。
新寺町界隈では、アイドルとしてみんなに可愛がれ
人気者でした。




最近の仕事

重箱 昨年仕上げた重箱です
どんな風に仕上げるか、かなり悩んだのですが
朱の色が良くあがていると思います。








重箱 色違いのモノです。
文様の色をどう組み合わせるかが課題です。
文様を浮き上がるように仕上げてみました。








アクセサリー 3月の展示会のための
アクセサリーが仕上がりました。
これから10個位を展示します。








アクセサリー 金具を取り付けた状態です。
前に仕上げたのと併せて50〜60個ぐらい
用意しています。
金具はネジで留めています。








ブナコ 初心に返ってブナコの仕事をしてみましたが
なかなか思うようにいきませんでした。
研ぎむらをわざと残そうとしましたが作為がありありの
し上がりになってしまいました。。








ブナコ 大きい鉢との比較です。
小さい方が6寸大きい方が1尺です。
大きい方を4個、小さい方を20個仕上げました。








篠原牧場

篠原家 1月2日、恒例の新年会に篠原さんの
家まで行ってきました。

2〜3分歩き出したところです。
岩木山の方向へ向かって歩いています。






篠原家 歩いてきた後ろがを写してみました。
まわりはリンゴ園が続いています
アップダウンが2カ所有ります。








篠原家  黙々と15分ぐらい歩いて、
ようやくと到着しました。
クリックすると大きい写真になります。








篠原家 うちの前から牛舎の方を見ています。
夏はこの斜面が、芝生で大変きれいなのです。









篠原家 午後4時頃の岩木山です。雲が稜線にかかっています。
夕焼けが、かすかにかかりきれいでした。









篠原家 牛にも挨拶して帰りました。










戻る

ピザづくり

ピザ 1月4日、息子が帰ることになったので
ピザづくりをすることにしました。
予備発酵したイーストと牛乳の中に塩少々入れたものです。








ピザ 小麦粉を入れた状態です。
牛乳の量や粉の量は、粉のまとまり具合を見て調整します。









ピザ こねてだいたいまとまった状態です。
全体に弾力があればいいでしょう。










ピザ 指で押してみた状態です。
少しもちもち感のある状態が
あれば理想的です。










ピザ 発酵が終わりガス抜きをした状態です。
だいたい2倍くらいになれば理想的です。
これで天盤二枚分です。













ピザ ホールトマトに塩コショウをして
夏に畑で育ったバジルを入れてソースにします。









ピザ 犬友だち(木村じろうちゃんのパパ)手作りの
ベーコンです。ごちそうさまでした。











ピザ トマトソース、トウモロコシその上にウインナー、
ベーコン、サラミを のせてみました。










ピザ チーズをのせて180度のオーブンで
25分、そのあと玉ねぎ、ピーマンを飾り5分焼きました。










ピザ 切り分け皿に盛ってみました。
チリソースをつけて食べると美味しいです。










戻る


元に戻る